排卵痛の痛みはこれで解消しています

一ヶ月に一回めぐってくるこの時期。
以前は全然排卵痛も生理痛もなかったのになあ。
なんでだろ?

ただ幸いなことに、
排卵痛は鎮痛剤で解消できるくらいなので、
鎮痛剤で対応。

痛みには鎮痛剤、これが効きます。

薬、習慣性にならないようにしたいけどね。
どうしても我慢できないときは、
仕事に支障が出るので、鎮痛薬を飲んでいます。

考えてみれば、鎮痛薬でも、
婦人科系統、考えているよね。
「頭痛、生理痛に」って。

昔から皆、痛みに悩んできたのねー。
でも、排卵痛って、言葉が一般化してきたのって、
最近のことじゃない?

前は生理痛はよく聞いたけど、
排卵痛はあまり聞かなかった。
排卵日は聞いていたけど。

それだけ排卵痛の人が多くなってきたのか、
それとも、皆、口に出すようになってきたのか。
どちらなんでしょ?
それとも両方?

排卵痛起こるの、
血行が悪くなっているのかなあ?
漢方で血行をよくして、お血をとると、
排卵痛よくなりました、って、
載っているのをみたことあるけど、
どんなもんなんでしょ。

排卵痛について調べていたら、
排卵痛は、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣嚢腫や
卵巣ガンなどの卵巣の疾患、
骨盤内での炎症性疾患も考えられます、
なんてこと書いてあったのだけど、
やっぱり婦人科に行った方がいいのかなあ。

まあ、あれこれ考えているより、
まず調べてもらった方がいいよね。

あー。そういえば、婦人科に行くんだったら、
基礎体温もつけておいた方がいいかな。
ちょっと見てもらお。
まあ何でもなきゃいいもんね。