医学部入学。医学部偏差値はこうなっている。

医学部受験をしたい、というヒトがいたので、
医学部の偏差値がどうなっているんだろう、と調べてみる。

医学部国立狙いということだけど、
偏差値軒並み高い。
一番低めの偏差値をみても、65。

代々木調べだけど、
センターランク95%、東京大学・理科三類が72でトップ。
次が、センターランク93%、京大で71。
その次に、千葉大、阪大、九大と続く。

ちなみに、
医学部私大ではトップが慶応。
医学部偏差値70となっております。

次が順天堂大、東京慈恵会医科、日本医科大と続く。
偏差値68。

まあセンターランク、偏差値だけで、
どうこう言えないけど、軒並み高いですわ。
医学部受験生、がんばれーっ。

国立は5(6)教科が辛い、と言っていた。
確かに、私立医学部の3教科というのは、
絞って勉強できるので、魅力だけど、
なかなか他の問題が。

昔、すごく
神戸大学の医学部にあこがれた。
今はどうなっているかな。

ちなみに、
神戸大医学部は、
センターランク90%・68となっている。

やっぱり医学部目指す方々、
頭が良いですー。
医学部目指す理由って、何なのかな。
あまり聞いて見たことがないや。

友達は親が医者なので、自分も、っていう
ヒトも多かったけど、今はどうなんだろう?
やっぱり開業している人は、子供にって思うよね。

そういえば、埼玉医科大学って、
名前からなんとなく国立医学部的に考えていたのだけど、
実は私立医学部。ちょっとびっくり。

地方の医者が減っているから、
医学部の地方に密着したところでは、
医学部の学費免除のシステムを導入したみたいだけど、
どうなるのかな。

医者増えていって欲しいけど、
偏差値一辺倒だけはやめて欲しいなあって思う。
心技体そろった方が、って思うけど、
難しいのかな。